神の御国に至る道                  牧師 中田義直

イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。
わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。
(ヨハネによる福音書14章6節)

私たちは、このイエス様の言葉を今年度の教会の主題聖句としました。
この聖句は、イエス様の「告別説教」の言葉です。告別説教の中でイエス様は「行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとに迎える。こうして、わたしのいる所に、あなたがたもいることになる」(14:3)と語られました。
イエス様はこう語られる直前、一番弟子のペトロに向かって「わたしのために命を捨てると言うのか。はっきり言っておく。鶏が鳴くまでに、あなたは三度わたしのことを知らないと言うだろう」(13:38)と語っています。つまり、イエス様はご自分から離れていってしまう弟子のために、御国に場所を用意しに行くとおっしゃっているのです。
このように、イエス様はご自身の死によって、罪深く、弱い私たちが父なる神様のもとに行くための道を整えてくださったのです。
今日から受難週。救いに至る道を整えるために、イエス様が大きな苦しみを受けられたことを、深く覚えましょう。そして、この救いの道が、今も全ての人の前に開かれていることを、告げ知らせてまいりましょう。