共に生きることの素晴らしさ             牧師 中田義直

今日の礼拝は、大井バプテスト教会の加藤誠牧師を講師にお迎えしての特別伝道集会です。私たちの教会が毎年、このような集会を行っていますのは、イエス・キリストのメッセージを一人でも多くの方に知っていただきたいからです。ゲスト講師によって語られる聖書のメッセージを通してイエス・キリストと出会っていただけたらと思います。
さて、聖書にはイエス・キリストと出会いを通して、神様から注がれている愛の素晴らしさに気づいた人々の出来事が記されています。また、新約聖書の文章を書き記した人々はイエス・キリストとの出会いによって、人生の希望、人生を照らす光を見出し、生きる力を与えられました。そして、教会に集う私たちクリスチャンも、イエス・キリストと出会い、大きな喜びと希望を与えられました。
私たち人間にとって、「信じる」ことによって結ばれる関係はとても大切です。「信じる」ことによって結ばれた関係が失われることは、私たちの心に深い悲しみと痛みをもたらします。信じることができるのは、幸いなことなのです。聖書は、人間にとって「神様との関係」と「隣人との関係」という二つのが大切なことを示しています。そして、「信じる」ことによって、これらの関係は結び合わされます。
信じることの大切さ。そして、神と隣人と共に生きることの素晴らしさに気づき、それらを受け入れつつ生きる私たちでありたい願うのです。