神様から与えられた祝福を証しする          牧師 中田義直

私たちの教会の加盟する日本バプテスト連盟から『日本バプテスト連盟七十年史』が刊行されました。1947年に16の教会からスタートした連盟は、結成70周年を迎えた2017年には285の加盟教会と38の伝道所が参加する協力伝道のグループとなっています。この成長は数的には非常に目覚ましいものですが、数だけでは見えてこない祝福と恵みがあり、また取り組まなくてはならない課題が与えられてきました。
『七十年史』には、そのような恵みや取り組んできた課題、また、伝道を考える中で交わされてきた議論などが記されています。私たちの教会もそのような連盟の歴史に連なっています。
ところで、聖書は歴史を重視している宗教書だといわれています。サムエル記のような歴史書や預言書にみられるように、歴史を通して神様の御心が示されているからです。また、新約聖書も具体的な地域、時代とそこに生きる人々の歩みを通して普遍的な教えが示されています。そのような意味で、聖書は歴史を導き、歴史を通して語りかけておられる神様の御心を受け止めた人々の「証しの書」ともいえるでしょう。そして、私たちも教会の歩みを通して、神様からの語りかけを受け止めてきたのです。
連盟の70年の歴史、また市川大野教会の34年の歴史を思い、そこにはっきりと示されている神様の恵みと祝福を証ししてまいりましょう。