キリストによる「事実」を伝える           牧師 中田義直

 来週は特別伝道集会です。伝道はマタイ28章のイエス様の大宣教命令に示されているように、神様から教会に託された大切な働きです。
“ イエスは、近寄って来て言われた。「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によってバプテスマを授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。”(マタイ28:18~20)
 ここに示されているのは、神様が私たちに求めておられることです。つまり、私たちがキリストの弟子となり、神と共に歩む人生を生きることを神様は望んでおられるのです。そしてそれは、神様が共にいてくださること、インマヌエルという事実に、私たちが気づくことから始まります。
 私たちは罪深く欠けだらけで、神様にふさわしい存在ではありません。しかし、それにもかかわらず神様は共に歩んでくださるのです。イエス様は、この事実を私たちに伝えてくださいました。そして、神様が私を愛してくださっている、という神の愛を信じ受け入れることがクリスチャンの「信仰」です。ですから私たちの伝道は「神はあなたを愛し、あなたと共に神はおられる」という事実を伝えることなのです。
 次主日に向けて、祈りつつ、伝道集会の備えをしてまいりましょう。