新しくされつつ、不変の使命を担う          牧師 中田義直

今日は2016年度最後の主日です。礼拝では松倉治協力牧師がメッセージを取り次いでくださいます。先生は、1月の執事選挙総会で承認されましたように今年度末をもって私たちの教会の協力牧師を退任されます。
先生には市川大野教会が無牧師の期間、相談牧師として教会の歩みを支えいただきました。また、私事ですがちょうど私が神学校を卒業するときに、先生は連盟の常務理事の働きをされていましたので、卒業に向けて先生に面接をしていただき、招聘のことなど導いていただきました。そして市川大野教会からの牧師招聘の時にも、先生は親身になって相談に乗ってくださいました。ですから私は、二回の招聘の時に松倉先生の支えをいただきました。そして、7年にわたって協力牧師として多くのことを助けてくださいましたこと、深く感謝しています。
教会では先週の日曜日に総会が行われ、2017年度の教会の歩みについて真摯な話し合いの時を持ちました。そして、教会の年間主題として「主と共に歩む教会」、年間の主題聖句はヨハネ福音書14章5節より「わたしは道であり、真理であり、命である」を承認しました。この主題と聖句は、私たちの信仰と教会の基本を確認する言葉ではないでしょうか。
執事会の体制、教役者の体制が変わる新年度です。私たちは主によって日々新しくされつつ、変わることのない主イエス様の御言葉に立ち、変わることのない教会の使命をしっかりと担ってまいりましょう。