祈りを合わせるために                牧師 中田義直

来週の礼拝後に執事選挙総会を行います。そして、その総会では執事選挙と共に次年度の教会の「主題」と「聖句」についても協議をします。
今年まで、教会の「主題」と「聖句」はアンケートを基にして候補を挙げ、次年度計画と予算を話し合う3月の総会で決定していました。この総会では9月に行われる「ビジョンを語る会」での話し合いを経た「伝道牧会基本方針」についても協議し、決定していました。
今までこの方法で特別な問題はなかったのですが、場合によっては「基本方針」と「主題」と「聖句」がバラバラになってしまう可能性もありました。そこで、執事会で協議し1月の執事選挙総会で「主題」と「聖句」を決定し、それに基づいて「基本方針」や諸活動計画をまとめ、3月の総会で協議することとしました。
ところで、教会が「主題」や「聖句」を掲げて活動するのは、いわゆる活動目標という以上に「祈り」のためといえるでしょう。パウロはフィリピの手紙2章に「あなたがたのうちに働きかけて、その願いを起させ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神のよしとされるところだからである」(口語訳)と記しました。ここに示されているように、教会の働きを導かれるのは神様です。主題や聖句を通して、共に祈りを合わせつつ教会は「御心の実現」を願い、主に仕え、主の働きを担うのです。