約束の言葉を信じて                 牧師 中田義直

市川大野キリスト教会では、毎年11月の第一主日礼拝を召天者記念礼拝とし、『週報』に市川大野教会員として召された方の名前を記します。
召天者を記念するということは、時に悲しみを伴います。死は私たちの心に深い別れの悲しみを残すからです。しかし、私たちは救い主イエス・キリストへの礼拝を通して、召天した方々との再会の希望を確認します。
イエス様は告別の説教の中で弟子たちに「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。わたしの父の家には住む所がたくさんある」(ヨハネ14:1~2a)とお話しになりました。そして、ご自分が父のもとに行くのは、弟子たちのために場所を用意しに行くためだと語りかけられました。イエス様は再会の場所を約束してくださったのです。
先に旅立たれた方々を思い起こしつつ、私たちはイエス様の言葉を信じ希望をもって、この地上での人生を歩んでまいりましょう。